
前回まで理念、事業所名やロゴなどの想いについて綴ってきました。立ち上げから4年目を迎えたバリオプロジェクトの現状はどのようなものでしょうか?
初代プロジェクトリーダー、フィットネスのリーダーは既に退職され、厨房リーダーも6月に退職されます。ちなみにフィットネスの立ち上げ、バリオ毎日弁当の立ち上げメンバーも全員退職されました。過去色々綴ってきましたけど、これが現実です。
このように書くと私がワンマンすぎてチームが崩壊した感じになりますね・・・笑。勿論私のマネジメントが原因でチームを離れた方もいると思います(皆がそうでないことを祈ります)。加えてプライベートやご家庭の事情等々、様々な理由でチームから離れました。
そのため特に今年の6月からは私が一人で運営しないといけない部分が多くなります。
そのような状況ではありますが、これまでバリオプロジェクトを支えって下さった皆さんには感謝しかありません。皆さんがいなければ、ここまで一つのプロジェクトを3年以上続けることができませんでした。
感謝の念と同時に、今年はプロジェクトの存在意義を改めて考える時間が増えました。
先ほど綴りましたように今年の6月からは更にスタッフの退職が続くため、存続させるべきか撤退すべきなのかを考える時期もありました。
結論、皆さんと一緒に作り上げてきたバリオプロジェクトを何が何でも継続させるという想いです。
プロジェクトを続けていくと経営やマネジメントの部分に思考がいき、”どのように”事業を運営していこうかを考える時間が増えます。”なぜ”事業を運営しているのかという根本的な部分を忘れていたように思います。
経営者が現場に立つのはよい事か、悪い事なのかは私には分かりません。このような是非よりも、プロジェクトを守り発展させていくためにできることを愚直に行っていきたいと考えています。
バリオのビジネスと謳っていたこのシリーズ。4年目にして感じるのは、義務や責任よりも”覚悟”があるかどうかが、新規プロジェクトの継続・発展には必要なんだと思います。
さて6月からは初心に戻り、あの頃描いていた理念の実現に向けてコツコツと歩みます。
最後に、お知らせ~求人情報公開中
【訪問看護師】
訪問看護ステーション道にて、
看護師(オンコール対応可が条件)を1名募集しています。







